502.クレーム


DSC_4229.jpg

気持ち良くて 寝ちゃった








昨日の 東京のNさんのフェイスブック

それにコメントしていた

熊本のSさん





二人のやり取りを 朝 電車の中で見た

その帰り・・・





改札出たら 目の前はコンビニ

仕事帰りで もう20時だった

しかも 台風接近で雨





献立はある程度決まっていたけど

息子には ちょっとボリューム不足





よし

コンビニで ちょっと一品買っちゃお


レジ横にあった 焼き鳥を注文しました






帰ってから開けてみたら

種類が違う

レシートは合ってる

しかも 私のあまり好きでない とり皮





どうしようかと思ったけど

コンビニに電話しました





若い男性でしたが

電話口でもたもた




『あ・・・えっ・・あの~


「どうしたらよいですか


『え~あの~ 持ってきてください


「今からごはんの支度なんですよ
急いでいたから買ったんですよ



それでも もたもた



『じゃあ~ いつこれますか

「土曜日しか行けません

『その時交換しますから持ってきてください

「えっ 私は仕事に行くのに
焼き鳥持っていけと

『じゃあ 帰りに持ってきてください

「一日焼き鳥持って仕事するんですか


『・・・』



別に責めるつもりはないけど

対応がモタモタしているので

さすがに イライラしてきました



「店長もそう言いますか
こんな時の マニュアルはないんですか
指導は受けてないんですか
あ~う~ばかりでなくて
ちゃんと対応しませんか
例えバイトでも お店に立つ以上は責任持つこと
失敗は誰でもあるから責めないけど
後の対応が悪すぎ
お客さんに迷惑かけたんだから
誠意は見せなさい

で・・・ 私はどうしたらよい


『・・・』



「この焼き鳥どうしたらよい

『食べずにおいててください



「ちゃんと決まったらまた電話下さい

そういって切りましたが




あ~またやっちゃった



完全にクレーマー

しかも 怒ると言葉が厳しくなる

彼の記憶の中で

さっそく私は 悪の記憶で残ってしまった






帰ってきた息子に

あんたならどうする

と聞いたら




僕なら 直ぐに謝って

それは食べてください

レシート持ってきてもらって

返金か商品を渡す






私も珈琲屋さんで働いているとき

クレーム処理はよくしてました



豆の種類が違う

豆で頼んだのに粉やった

グラムが違った

商品が入ってなかった

おつりもらってない




新人さんがいると

とくにミスが多いので大変でした




とにかく謝って 言い訳はしない

届けるか 郵送します というと

たいていの方は 

今度取りに来ますから大丈夫ですよ

と言っていただけます

間違った商品に関しては

差し上げますので使って下さい



そこまでしておくと

その後も仲良くお付き合いしていただけました





Nさんのフェイスブックのおかげで

こんな自分を いつもより責めずにすんだけど

学長ならどうするだろう



わざわざ電話してないかも





9月14日 50日目 
プログラム勉強しました 


↑ ↑ ↑

ある日 この行が無くなったら
私に こっそり聞いて下さい

↓ ↓ ↓

『どげんしたと


2018年8月18日(土)
佐藤康行・YSくまざわクリニック
ジョイント講演会 決定



DSC_3640_convert_20170811155741.jpg
↓ ↓ ↓
YSくまざわクリニックHP



佐藤康行リンク集



  公式満月の法則ページ







テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『クレームは怒りの表明でなく、改善の要求です。』

Re: No title

> 『クレームは怒りの表明でなく、改善の要求です。』

そうですね

Re: Re: No title

> > 『クレームは怒りの表明でなく、改善の要求です。』
>
そうですね!  ありがとうございます
プロフィール

風太のママ

Author:風太のママ
サンタさんと出会って 
少しずつですが
変化していく私を
見ていてください~☆

ありがとうカウンター
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
54位
アクセスランキングを見る>>
リンク