122.地区の運動会


DSC_0640_convert_20151017232530.jpg
(1964年の東京オリンピックに作られた旗です)


学長の講演から2週間後・・・



地区の第52回運動会がありました




1962年の東京オリンピックの年からの開催です



私が○歳の時からあってるのね




私たちの組は

平均年齢は高いのに

昨年は十何年ぶりに 優勝しました




私は組長なので 優勝旗をあずかっていました




だからぁ~




優勝旗返還と選手宣誓をしました




人生初の選手宣誓




さすがに恥ずかしかった


DSC_0644.jpg


じゃんけん列車と一緒で

皆で輪になって お弁当食べました


DSC_0648.jpg


今年は

優勝は無理でしたが

11組中 3位でした



他の組は 古い家が壊されて

そのあとに若い家族向けの家がたくさんできて

若返っているのに




私の組は 運動会の顔ぶれ見ると

40代はいない 60~80代がほとんど




なのに・・・3位は奇跡です




私たちは 美点発見とじゃんけん列車

チームワーク抜群





賞金をいただきました

組の通帳にいれとこ~






テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

121.学長とドキドキ💕


IMG_20160829_220857.jpg
(懇親会にて 私はピースしている左側です)



懇親会は、スタッフや

講演会を聞きに来られた方や

たくさんの方が参加されていました




私は あまり知り合いがいないので

適当に座っていましたが

隣のテーブルに学長が・・・



DSC_0605.jpg


近い

ドキンドキン





私はビールが入り

勇気が出たところで

学長に聞いてみました





おへその下の動く物体について






学長の答えは






早く出してあげなさい



ニコッとそう言われました






ただ・・・





どうやって出してあげるのですか




ドキドキして それ以上聞けませんでした




この時の私は

究極の営業プログラムも持たないし

真我も受けてない




でも




これから 学長について行ったら

答えがわかる気がしました









テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

120.私の中のもう一人の自分⑤


DSC_1156.jpg


13年前 未来の先取りをしていると

現れた(顕れた)のです





何だと思いますか・・・




未来の先取りで わくわくしだすと

おへその下(丹田のあたり)がムクムク




明らかに何かいるのです



えっ


何かいる  何




時には激しくて

おへその下から出てきそう

「まだ早い 出てこないで

そういって 手で押さえたことも何度も




だって 肉を突き破って出てきそうで 

そうなったら 血もたくさんでるし 痛いし




そう思うくらい リアル

何か物体がいるのです




赤ちゃんとは違う感覚




不思議 不思議 摩訶不思議



あなたは 誰ですか~



テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

119.私の中にいるもう一人の自分④


DSC_1970.jpg
(隠れているつもりの風太


離婚前の暗い状況の中でも

明るい言葉を使っている時は

ワクワクルンルン




でも



さすがに 夜になると不安と恐怖で

眠れません




真夜中に起きては 明るい音楽聴いて

お酒飲みながら 本読んで

心を落ち着けていました





明るい言葉を使って元気になると

色々と楽しいことを考えられます




私は 自宅ショップがしたかったのです

そんな事をよく考えました




どんな感じのお店にするかな

お店の名前は

間取りはどうするかな

庭はどうする

お店のディスプレイは

カフェ メニューは

スタッフさんは何人くらい

時給はいくらかな

おひるごはんは持ってきてもらおうかな
それとも 毎回お弁当頼む




今から離婚して 大変になるし

お店なんて出来る当てもないのに





私は 何の疑いもなく

真剣に考えてました




これって

『 未来の先取り 




13年前 私は未来の先取りしてました




すると・・・



現れた (顕れた) のです



未来の先取りをしていると





テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

118.私の中にいるもう一人の自分③


DSC_0139_convert_20160827005136.jpg
(そっくりの自分にびっくりの風太)



現状とは正反対ですが

とにかく 本に書いてあるように

明るい言葉をドンドン使いまくりました




すると




うきうき ルンルン


何だか楽しい



気のせいかも知れないけど・・・



明らかに 楽しい 嬉しい わくわくする




でも 現状は何も変わってない




エッ

何でだろう




言葉にエネルギーがあるって書いてあるけど

そういう事なのかな




この私の変化は 子供たちにも伝わりました



『 お母さんね 最近何だか 楽しいの 』



と言うと 子供たちまでが

同じことを思っていたのです




私の変化が 子供たちにも伝わってたのね


凄い


それも 私が 言葉を使っただけで





すると 

何かが 現れた (顕れた?) のです





テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

117.私の中にいるもう一人の自分②


DSC_1958_convert_20160825221941.jpg
(網戸に蝉が)


ビジネス書のコーナーで買った初めての本

ちょっと 偉くなった気がしました




堅苦しいことが書いてあるのかと思ったら




とっても 楽しいではないですか

ワクワクしながら 一気に読みました




「笑顔」 と 「言葉」 について

たくさん書かれていました




「言霊」 も初耳でした




言葉にエネルギーがある




だったら・・・・

良い言葉を今日から使ってみよう




離婚の半年前

とっても辛くて苦しくて

いつも泣いていました



ストレスで 過呼吸になり

いつも倒れていました



本に書いてあるように

良い言葉をどんどん使ってみよう




犬の散歩や 家に一人でいる時も




幸せだなぁ~

豊かだなぁ~

ありがたいなぁ~




現状とは正反対の言葉ですが

だからって苦しいことも違和感もなく




前にも書いたように

私は 素直で単純なので

何の疑いもなく

とにかくどんどん 使いまくりました



すると・・・


テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

116.私の中にいるもう一人の自分①


DSC_1990.jpg


昨日のブログの最後に

『何かが私の身体の中にいる

と書きましたが・・・




はい

何かがいるのです




2003年8月

100歳で亡くなった祖父の初盆で

広島に行きました




弟は東京から来ていたので

終わってから広島空港に送りました





空港の本屋さんで本を見ていたら



ある本が目につきました




これが学長の本なら

ビックリポンですが・・・




残念ながら 別の方です




ビジネス書の所に並んでいた 1冊の本が

目にとまりました





今まで本屋さんで買う本と言えば

インテリア・雑貨・ファッション・ガーデニング等々



一般的に女性が好むような本ばかりでしたが



初めてビジネス書のコーナーから買いました






2003年8月15日

祖父の初盆にて



離婚の半年前です





(2016年8月25日現在のつぶやき)



懇親会の事を書こうと思っていましたが

ちょっと この事を書きたくなったので

長くなりますので

続きは 明日




テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

115.素晴らしい講演会


DSC_0697.jpg


学長と河原社長のジョイント講演会




私は スタッフをしていたので

途中から 2階席に上がり聞きました




飛び入りで 岡田社長も来られました




すごい顔ぶれです




初めて聞く 学長のお話

そして 河原社長のお話




一言も聞き漏らすまいと

遠くの2階席から しっかり聞きました



2階にいると 会場全体が見渡せます




1階席 満席です

そして 誰もが真剣に聞いている




こんなに 人がたくさん入っているのに

シ~ン



凄い集中力で聞いています





本当に素晴らしい 講演会でした




後片付けをして・・・




終了後 懇親会があるというので

行くことにしました




知らない人だらけだけど

え~い  行っちゃえ






ずっと不思議に思っている何かが

私の身体の中にいるのです

誰に聞いても 

『何それ

だから やたら言えません

学長に聞いてみたいなぁ~


テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

114.学長と初対面


学長


広島のMさんが来られました



あっ   知ってる




一週間前 Y先生の所で 

パンフレット詰めをした時に話した人です




Mさんも 知らない人が多い中

私がいたので喜んでいました



お互い 名前までは 知りませんでした




スッカリ 仲良しになりました





あちらこちらで 懐かしそうに 皆さん話しています




寂しくなったら 

広島のMさんと話しました





あっ  コピー機のMさんが

奥さんのOさんと来られました




O講師は 私の最初の憧れの講師

出会いの講師です




今日は、大きなお腹での参加です



2月にお会いした時は

お腹はペッチャンコだったのに・・・



幸せオーラが バリバリ出ています





が・・・

がっ・・・・

学長が来られました




キャー

初めてお会いします




何だが凄いオーラに近づけません



でも 私はエレベーターの前にいたので

目の前を歩いて行かれました



ドキン ドキン




超仲良しになった広島のMさんと

学長と会えた喜びを分かち合いました



テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

113.さあ~いよいよジョイント講演会はじまります


DSCN7192.jpg


2015年9月27日


佐藤学長と一風堂の河原社の

ジョイント講演会





スタッフをする事になりました




役員は10年くらいしていたけど・・・

スタッフはあまりしたことがありません




会場の福岡アクロスで

朝からスタッフが集合しました




凄い人数です



知らない人がいっぱい




足手まといにならないように

皆について動きました




久しぶりに会ったのか・・・

あちらこちらで 楽しそうに会話が




いいなぁ~

私 まだあまり知り合いがいないので

ちょっと 寂しい

私も こんなにお喋りする人が 出来るかな




ここに来て 気づきましたが・・・

私 まだプログラム買ってないし

真我も受けてないのに

良く スタッフしたなぁ~




皆さんがとても素晴らしくて

気が引けていました




私の係りは 『受付誘導係』




広島のMさんって男性と

広島から来られるなんて熱心な方



どんな方でしょう~





テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

112.初めてのお手伝い


yjimageUSSW83OQ.jpg


2015年9月27日

佐藤学長と一風堂の河原社長の

ジョイント講演会があります




わぁ~初めて学長とお会いできます

一風堂の河原社長も



メチャメチャ 楽しみです





一週間前に ダイヤモンドセルフY先生の所で

パンフレット詰めなどの

お手伝いの募集ラインが




珈琲のシフトを見ると

夕方からだったので

朝から行くことにしました




フォロークラスに何回か参加しただけなので

まだ知り合いは少ないので

ちょっと不安でした




初めてお会いする方が多かったけど




皆さん とても気持ち良い方ばかりで

てきぱきと作業をされ

さすが サンタ営業を学んでいる方たちは

さばけています




一人でお手伝いに来ましたが

また新しい出会いがあり

来てよかった






テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

111.国勢調査説明会


DSC_1957.jpg


9月になり

国勢調査の説明会がありました



組長によって 担当世帯数が違います




私の担当区域には 何故か

他の組や単身者マンションがくっついて

全部で130世帯



他の組長たちの倍あります



何で私だけ~




これは冗談抜き

マジで大変です




今回から インターネット回答も始まるので

前回の国勢調査よりも 

かなり面倒になっていました




今まで どんなに忙しくても

それなりにこなしてきた私ですが・・・




今回ばかりは

ちょっと~無理かも




国勢調査だけなら良いけど

秋の試験に向けて エステの勉強もしてるし

組長の仕事も秋は忙しい

お化粧のキャンペーンもあるし

母の喜寿のお祝いで家族旅行も計画してるし




仕事もしながらなので・・・


やりこなす自信がありませんでした






せっかくY先生から聞いた

トントントントンと掘っていって

ポーン




吹っ飛んでしまいました

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

110.真我基礎編


1422694062754.jpg
(子供の頃遊んでた遊具)



前に皆から言われていた 「真我




私は 真我を受講するよりも

目先の収入を上げるためにも

サンタ営業の勉強しか興味がありませんでした




収入を上げるのに 何故 心の勉強





私は まだよく解っていませんでした




真我基礎編を受けてみよう




ダイヤモンドセルフY先生の所へ行きました



珈琲屋さんは土日祝は必ず仕事なので

平日 特別に受けさせて下さいました




Y先生の所は 30分で行けます




ご夫婦で 気持ちよく迎えてくださいました



ここで学長が講義された事

色々と昔のお話を伺いました





ここで たくさんの先輩方が

真我を受講したのですね





ずっしりと 歴史の重みを感じました





真我について詳しく聞くのは 初めてです

マンツーマンなので 

緊張しながらも しっかり聞けました




トントントントンと掘っていって

ポーン




うわぁ~どんな感じなんだろう

受けてみたい

そのポーンが味わってみたい




けど・・

過去の事を色々と書き出すのが嫌でした



今さら昔の事を思い出したくないのに

もうそのまま 封印しててよいのでは



と思ってました



テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

109.実はブログ「No.108」って凄かった


DSC_0243.jpg



昨日 No.108 の記事



前日 何を書くか迷っていたところ

東京のMさんが

フェイスブックのコメント下さったので

返事をしている最中に

No.108に書く内容が決まりました





No.108に対して

埼玉のNさんがまたまた嬉しいコメント

5の倍数
108回目のブログ記事
煩悩の数
除夜の鐘の数
営業プログラムの質問の総数らしい
佐藤康行の鐘を突くしかない



何だかとっても嬉しくて

朝からキャーキャー

テンションあがりました




MさんNさん のおかげです





はい ここから一年前に戻ります



2015年8月18日

ちょうど一年前です




YSのKさんから電話がありました

泣いてしまいました




最近 あまり登場していないオッサンですが



辛い事がまだまだ続いていて

怒りと不安と悔しさで



Yさんに話していたら

思わず泣いてしまいました




Yさんは 黄金の雨の話をしてくださいました




私は 前に書いた



究極の営業プログラム買うぞ
月収50万円達成

と書いて貼った紙に



黄金の雨 2015.8.18 

と泣きながら書き足しました



あ~あれから1年か~



最近よくYSのKさんと話します

知り合って まだ1年8ヶ月ですよね




この前 長崎のKさんと電話で話しました

知り合って まだ1年半ですよね




変化の大きな充実した1年でした



皆さんのおかげです




テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

108.私は美唄に行きます



佐藤康行北海道美唄講演会



今日は 北海道について





今から50年前

佐藤康行 美唄を出る






今から45年前くらい

私が思ってた事



大人になったら 北海道に住むぞ



何故かと言うと

私は 動物が大好き

私が子供の頃は 

ムツゴロウ王国の番組がよくあってました



本気で思ってました

北海道のムツゴロウ王国に住むぞ






今から 30年前

結婚した私は 

新婚旅行に 北海道に行きました

その頃 北の国からで有名になった

富良野へ






今から10年前

長女が 倉本聰さんの富良野塾へ入塾

2年間 富良野に住みました






そして 

今年 10月15日

佐藤康行美唄講演





こんなに こじつけちゃっても良いですか




テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

107.文明の利器


DSC_1960.jpg

昨日 倉本聰さんの話が出たので

今日も・・・


実は 我が家の長女は 

富良野塾 2●期生なのです


今は 某テーマ‐パークにいます




富良野塾での2年間は

これまでの人生で一番きつかったと言います



あれを乗り越えたから

何だって出来ると




入塾式 = 原始の日




この日は 電気・ガス・水道・電話

文明の利器と呼べるものは使用不可

時計も駄目




そして 儀式


生きた鶏を絞めて食べる





残酷だと思うな
君たちは今まで鶏を食べてきたはず
その鶏は誰かが絞めていたんだ
そういう現実の作業を誰かがやってくれている
そこに目をつぶり
食べるだけ食べておいて
それを残酷だと言うな
たまには自ら手を汚し
命を頂戴した鶏に感謝しながら
余すところなく
有難くいただきなさい
それでもなお 
罪の意識にさいなまれると言うのなら
その時は祈りなさい
こういう時のために
神様はいるのですから



03[1]



2年間の間に 同期生は

何人も辞めていきました

直ぐに逃げて帰った人

卒塾まであと一週間に耐えれなかった人

あと 一日が耐えれなかった人




娘も何度も帰りたかったと言います




結局 半分くらいに減ってしまいました





2年間 一度も帰省も許されず

携帯・テレビがないのは当たり前

農作業とレッスンの毎日

どんなだったんだろう・・・




と思いますが




すっかりたくましい娘になって帰ってきました



私と2年間 そのまま暮していたら

こうはなっていなかったでしょう・・・




倉本聰先生に ただただ感謝です




ただ大変だったのが 卒塾後




北海道から福岡へ飛行機で帰るのは嫌

2年間の生活が台なしになる



だからぁ~

私は 自転車で 富良野から福岡まで帰る



言い出したら聞きません




それだけは 危ないので

飛行機で帰ってくるように言いました 



テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

106.終戦記念日




今日は 2016年8月15日

終戦記念日です





終戦記念日が近づくと

いつも思い出されるのが




脚本家 倉本聰 『 歸國 』





初めて観たのは 北海道の富良野演劇工場




yjimage[1]

2010年には テレビでもありました






戦後生まれの私にとって


戦争は  映画・テレビ・本など

色々な方法で 伝えられ

そのたびに 思いは色々ですが

経験もしたことのない遠い過去の出来事





さすがに舞台の後は かなり引きづりました

今でも 胸が締め付けられるような思いです






8月15日 終戦記念日の深夜

静まり返った東京駅のホームに

ダイヤには記されていない

一台の軍用列車が到着した




そこに乗っていたのは

六十余年前のあの戦争中

南の海で玉砕し

そのまま海に沈んだ英霊達

彼らの目的

平和になった故国を目撃すること

そして かの海にまだ漂う数多くの水漬く魂に

その現状を伝えること

永年夢見た帰国の時

故国の為に死んだ彼らは

今の日本に何をみたか





『 東京という所は 不思議な街であります
人口1300万人
日本人の凡そ一割が
この街に集まって住み
数十年続く平和と文明を
何の疑いもなく享受しています 』



『 あの月の下で
俺たちの子孫は
幸せな眠りを眠っているだろうか
家族の寝息がきこえるだろうか? 』



『 みっちゃん! 君と話したい!
手紙ででも良い!
君と言葉を交わしたい!
だが僕は今 戦友たちの最後の手紙の
本心を 墨でぬりつぶしている!
人の心を検閲している!
いったい何の権利があって? 』



『 日本はたしかに豊かになったけど
日本人はどんどん貧しくなっている気がする 』



『 俺たちのあの頃の純粋な気持ち
行きたくない殺戦の場に
国の命令で狩り出され
どうしたら 敵を殺せるか 
初めて逢う敵を どうやったら憎めるか
どうしたら死ねるか 毎日悩んだ
あの頃の純粋な 俺たちの気持ちを
今の若者達に 頼むから伝えてくれ!』



『 俺があの海で最後に夢想し
その後の歳月もずっと 夢見てきた
日本の平和の姿っていうのは
こういう残酷なものだったのかい 』



『 俺たちはいまのような
空しい日本を作る為に
あの戦いで死んだつもりはない!』



『 ヒンコウという言葉をしっているか?
貧しく幸せという二文字を重ねる
貧しくて困る貧困は避けたいが
貧しくとも幸せな生き方は出来る
俺たちの暮らしは元々そうだった 』



『 人は二度死ぬという言葉があるそうだ
一度目は、肉体的に死んだとき
そして二度目は完全に忘れ去られたとき 』







英霊たちが今の日本を見たらなんと思うのか

豊かさとか 便利とか

今の日本人は豊かさと便利を勘違いしている

「 貧幸(ひんこう) 」 だった日本

今も30万人を超える英霊たちは

南の海に静かに眠っている




倉本聰 『 歸國 』 より






テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

105.○○生命で 美点発見


DSC_0043.jpg
散歩途中の家の
自分の何倍もあるワンちゃん
美点発見中の風太

大きくて強そうですね
おっとりしていますね
優しそうですね
黒くて格好良いですね
声が大きいですね
包容力がありそうですね
食欲ありそうですね
黒いから目がどこにあるか解りませんね・・?

・・・これ美点発見と違うか





所長が遅れてきたことで

私も一緒に美点発見をすることになりました



今までフォロークラスやセミナーに行った時は

先輩方と一緒にやっていたので

下手で当たり前


美点発見に上手も下手もないのですが
その時の私は そう思っていました





そんな甘えがありましたが



今日は 私が先輩です




でも 相手は苦手なおじ様





はぁ~ よりによって

何故たった一人の男性と当たったのか




ここは Mさんに恥をかかせるわけにはいきません

この人サンタ営業の勉強をしてるのに~

何て 言わせません




私なりに 精一杯笑顔で 美点発見しました

途中 何度も言葉に詰まりそうになりましたが

何とかやり遂げました




組の懇親会の時は

知っている人だったので簡単でしたが




初対面の人の美点発見は 

まだまだ 苦手な私です




思ったのです



今まで何回か美点発見してきましたが



初対面の人から言われるのは

いつもだいたい一緒




ってことは

それが他人から見た私なのね



テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

104.○○生命 サンタ営業ショートセミナー


DSC_1953.jpg
(息子が私のために・・・)



Mさんと一緒に

○○生命 ○○営業所に行きました




そこは 私の家から歩いていける所



会社の前はよく通っているけど

まさか こんな形で お邪魔するなんて





担当の方に挨拶をして

お茶を出していただきました





開店前の保険会社って

こんな感じなんだぁ~




Mさんに恥をかかせないようにシャキン





いよいよ 朝の朝礼の時間に

サンタ営業ショートセミナーが始まります





私の事を Mさんは

サンタ営業を勉強されている方

と紹介して下さいました





わっ・・どうしよう




私は まだプログラムは持っていません

岡田社長の3枚のCDを持っているだけです

そして 営業瞑想セミナーを受講して

サンタフォロークラスに3回出席しただけ




ちゃんと関わりだして まだ4ヶ月です




確かに勉強は始めてはいますが

紹介されるほどでは




(見習い・・・で良かったのに)





でも 私は

ちゃんとやってますオーラを出しました





アシスタントと言っても 

後ろでニコニコ立っているだけなので



大丈夫





Mさんのお話が始まりました

私も真剣に聞きました

凄い





立って聞くと 何だか偉くなった気分で

いつもと違います





初めての方って

こんな風な表情して聞かれるんだ

客観的に見れて 良かったです



皆さん 食い入るように聞いています





美点発見のワークをします




偶数なのでペアもできてバッチリです



さぁ~初めての方はビックリするでしょうね





・・・と 遅れて所長さんが




あっ・・・奇数になった




Mさんから 一緒に入って美点発見して


と言われました





え~っ



美点発見は好きだけど




今日は ちょっと・・・




困ったけど

私は サンタ営業を勉強している人だから

率先してやらなくちゃ




テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

103.YSのMさんが私の町に現れる


DSC_1900_convert_20160811235345.jpg


明日の事とは



実は お祭りの当日

YSコンサルタントの何かがあり(忘れました

Mさんが福岡へ来られていたのです



私は お祭りなので欠席してましたが



お昼過ぎに Mさんからラインが入りました



「 明日の月曜日
○○生命○○営業所で
9時から30分
サンタ営業ショートセミナーを行います
明日の朝のご予定はいかがですか? 」




電話で詳細を確認すると




アシスタントをしてくれないか・・・

と言っても 名ばかりで

ただいれば良いみたいなので

行くことにしました




初めて聞くMさんのショートセミナー

勉強になります

楽しみです




前日からの祭りの設営

当日も朝から準備

本番は超バタバタ

後片付けと 打ち上げ




暑いのもあり 身体はヘロヘロで

しかも いつもよりも飲んでしまったので




朝起きたら



あれ~

頭がクルクル回ります



これって 二日酔い



どうしよう



8時半にMさんと駅で待ち合わせです



どんな服を着ていけば良いのかなぁ~



待てよ  これって飲酒運転

8時間以上は経っているから大丈夫かな

お酒臭いって 言われないかな




そんなこんなで 駅までお迎えに行きました



降りてきました  Mさん


どひゃ~  完全に浮いています

あんな満面の笑みをして

大きな声で挨拶をする人は

他には誰もいません



さすがMさんです



ここに Mさんがいる事が不思議です




歩いても直ぐですが

私の小さなクラシックオプティで案内しました





テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

102.イベント続くぞ~!!


DSC_0443.jpg


組の懇親会 大成功



その後 組の人達と会うと



楽しい事してくれてありがとう

本当に楽しかった またやって欲しい

しばらく言われました




私こそ皆さんのおかげです

ありがとうございます




懇親会が行われたのは 2015年6月28日




ちょっと急ぎ足で 現在に追いつきます



DSC_0412.jpg


7月に 雑貨屋さんのワークショップ

広島風お好み焼き しました




広島出身の親友が

広島風お好み焼き屋さんをするのが夢



そこで ワークショップを提案したのです



これまた大成功






成功続きで

全てが良くなってるように思えますが

まだまだ お金は大変です




それと・・・

しばらく登場していない オッサン



実は まだまだ オッサンの苦しみは続いています

悔しさと怒りで いつもブチ切れてました




それにしても

組長は忙しい



8月には 近くの神社で地区の祭りがありました



ビックリ  500人もの人が




私は受付を担当していたので

もうバタバタ



市長さんや議員さん達もたくさん来られて

ご祝儀もたくさんいただきました



そのたびに 区長が私に預かってて

と持ってくるので



緊張しながら大金は預かり

お酒はついで回り

そのたびに飲んでまわり



もうフラフラしながらも大金はしっかりと守りました



DSC_0471.jpg

最後に抽選会があり

何と 私は3等のお米が当たりました



祭りの片づけをして

そのあと 打ち上げ




明日の事が気になりながらも

12時過ぎてました




明日の事って・・・



実は 祭りの準備をしている昼ごろ

YSコンサルタントのMさんからLINEが来たのです


いつものKさんではなくてMさんです


テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

101.懇親会大成功



DSC_0345.jpg
(宴会風景 ほんの一部の人です)



じゃんけん列車と美点発見ゲーム

この後は お楽しみのビンゴ




景品を 100均から300均にしたので

少し豪華です



あれが欲しい  これが欲しいと

子供のようにはしゃいでいます




ご主人が当たると奥さんも出てきて

『あんた これにしなさい




また 最後の最後までビンゴにならない人も

見たら 穴がボコボコ開いてます

きっと 数字を聞き違えたのかな




ビンゴの後は男性群お楽しみの宴会



まぁ~ビックリするくらいの盛り上がりでした

カラオケもすごい



もう笑いすぎて涙が出ました



お酒の注文は 前組長の男性に頼みましたが・・・


残りわずか

足りるかな

こんなに皆が飲むなんて



ついになくなってしまいお開きかと思ったら


男性群が どこからか ビールをドンドン運んできます

誰かが買ってきたのかと思ったら

その後もドンドン どこからか運ばれてきます




公民館にある 冷蔵庫の中から持ってきてます

えっ  いかんでしょ

それは区のビールだから





注意したら 区長命令だったそうです


まぁ~区長が良いと言うなら 良いでしょう


区長がうちの組にいて良かった




準備が大変だったけど

皆さんがこんなに喜んでくれて

本当にやってよかったと思いました




最後は 何故か万歳三唱で終わりました


東田2組 万歳~万歳~万歳~



テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

100.やっちゃえ! 美点発見ゲーム


DSC_1939.jpg

(今朝 クウォンタムジャンプした アゲハチョウ)




誕生日の5月2日からスタートした

サンタのブログですが



おかげさまで 100回目となりました




その記念すべき100回目にふさわしい内容


そして 今朝 我が家の庭で

クウォンタムジャンプしたアゲハチョウを見つけました

(蝶の下の白いのがサナギの抜け殻)



内容も写真も偶然です




(昨年の6月に戻りますよ~)




さぁ~いよいよ美点発見ゲームです

これは 私も初めてするので

今さらですが ドキドキ



失敗したら 最悪です




私の号令で 皆がスタートしました

私はお手本になるように

積極的に美点発見しては

動き回りました




何を褒め合っているのか解りませんが

気づいたら あちらこちらで

大盛り上がり




怖そうな ワイルド系のおじちゃんは・・・


あ~笑ってる




いつもシャイなおばあちゃんは・・・

こちらも笑ってる




1つ美点発見しては

次の相手を探します

34人もいたら空いている相手を探すだけでも大変




だからぁ~相手を見つけただけでも

キャーキャー大喜び



何が何だか解らないけど



凄いです



皆が握手したり 

肩を組んだり

抱き合ったり




普通 ご近所で

こんな事はしないですよね



見る限り 誰一人 ブス~ッとしていません




何だぁ~この東田2組のメンバーは



 美点発見はすごいです




じゃんけん列車と 美点発見で

世の中平和になると思いました




テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

99.美点発見ゲームやってみよう


DSC_1929_convert_20160807223945.jpg
(久しぶりの雨に 庭木も潤っています)


まさかの じゃんけん列車 大成功



さぁ~この流れでやってみましょう





美点発見ゲーム




私が 初めて美点発見ワークをした時

とてもワクワク幸せ気分に




それを皆さんにも体験して欲しかったのです



皆さんバラバラになってもらい

一人相手を見つけたら握手をします




そして お互い一言ずつ

相手の良いところを褒めます




また 次に別の相手を見つけ

また握手をして 褒める




これをどんどんやっていきます




私が嬉しそうに説明すると




皆さん ドン引き~

は・・もう ありませんでした




じゃんけん列車で 団結しているので


これなら いけそうです




もし 美点発見ゲームが最初なら

違ったかも知れません




ちょっと 照れくさそうにはしていますが

皆さん もう大丈夫ですよ



そういえば・・私の組には

大ボスの 区長さんもいます



区長さんが居てくれるって

とっても 心強いのです





テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

98.つながる つながる じゃんけん列車


DSC_1926.jpg
(レトロなコースター)


もう ここまで来たら 後には引けません




せ~の~

ゴーゴーゴーゴーじゃんけん列車




私が歌い始めたら

恥ずかしそうに 皆も歌いだしました



そして やってる やってる




ワイルドなおじちゃんも 列車やってます

サッカーのコーチも 列車になってる



じゃんけんって 皆さん好きなんですね

結構真剣です




勝った負けたと大騒ぎ

そして 2人のつながる列車




また じゃんけんポン

後ろの人も 心配そうに見ています




はじめ 対戦相手だった人が

後ろについたことで 仲間になり団結




いつの間にか 会場は大盛り上がり



さっきまで ドン引きしてたのに~



だんだん長くなってきました



おじちゃん おばちゃん おじいちゃん おばあちゃん

皆 つながっています




私の後ろにもたくさんつながっています
(じゃんけん勝ち続けています



もう つながってゴーゴー やってるだけで

キャーキャー大騒ぎ





もう一回言って良いですか

あんなに ドン引きしてたのに~




17人対17人 最後の対戦


私 先頭です




最初はグー じゃんけんポン



私だけが言えばよいのに

後ろの16人までが 一緒に言ってます




勝った~

私 勝ちました ヤッタ~




と ここで ゲームは 終わりなのですが


また皆が歌い始めました





ゴーゴーゴーゴーじゃんけん列車




(いやいや もうゲームは終わりですよ




いつの間にか 一つの円になり 

グルグル回り始めました




こんな展開になるなんて

凄い




終わって みんな拍手喝采



もう一度やりたい

という皆の希望で



結局 2回 じゃんけん列車 やりました




私の想像以上に 盛り上がりました

じゃんけん列車 深い~




テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

97.やっちゃえ! じゃんけん列車


140629_131800.jpg
(レトロなガラス 大集合)



班長さん提案の手遊びゲーム

笑いありの和やかな雰囲気で

無事終わりました




さあ~

次は じゃんけん列車です




「知ってる人~

ほとんど首をかしげています






「簡単ですよ 私たちでやって見せますね




私と 恥ずかしがる班長さん4人

やって見せました




しかも私一人で歌いながら

「ゴーゴーゴーゴーじゃんけん列車



さすがの私も恥ずかしい





ルールは簡単です



初めは一人の列車が

出会った人とじゃんけんして

負けた人が後ろにつながる


2人の列車が 出会った人とじゃんけんして

負けた人が後ろにつながる

4人の列車です



そうやってどんどん長い列車になります





今回は34人の列車なので

最後は17人の列車の勝負です




見ている組員 全員がドン引き




中にはワイルド系の怖そうなおじちゃんや

サッカーチームのゴッツイおじちゃんも




あっちゃ~

やっぱ無理だった



私・・今気づいた





でも もう盛り上げるしかありません




「さぁ~皆さん散らばって~


「手は腰の前で前にならえのポーズ


「列車ですからね~




もうやけくそです



テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

96.懇親会の準備完璧


DSC_0867.jpg
(南部鉄器 今川焼)



ビンゴの景品ですが

今までは 100均で買っていたそうです




100均ではイマイチです




そこで 今回は300円均一を提案しました




というのも・・・お金が余っているのです




私のお金ではないですよ




使う機会が少なくて

組のお金が年々増えているです



羨ましい



実は 私は組長 兼 会計




口座には たくさんのお金が




今回はかなり使ってもよさそうです

というか 使いました





私の組は31世帯ですが

そのうち7世帯は 高齢の方や病気の方

足も悪くて 出席はできません





でも 当日の出席は34名

すごい出席率です



皆さん とても楽しみにされていたのが解ります




班長さんたちの協力もあり

準備は完璧です





テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

95.美点発見ゲーム?



DSC_1376.jpg
(私が作ったロボット君たち)



じゃんけん列車は 

班長さんたちは 引いていましたが



強引にすることに




次に 美点発見ゲーム

説明をしました




これはサンタのワークから

私が勝手に考えたゲームですが



あっ いまさらですが勝手に使って良かったかな



皆さんにバラバラになってもらい

一人相手を見つけたら握手をします



そして お互い一言ずつ

相手の良いところを褒めます



また 次に別の相手を見つけ

また握手をして 褒める



これをどんどんやっていくのです




メチャメチャ楽しそうじゃないですか

私が嬉しそうに説明すると




完全に引かれてしまいました




70代の男性の班長さんは


『え~っ 口に出して褒めるのはちょっと




誰も 『 しましょう 』 

とは言ってくれませんでした




そんな事で 引きさがる私ではありません




これは組長の特権で

することに決めました




決定したのは


① 手遊びゲーム

② じゃんけん列車

③ 美点発見ゲーム

④ カラオケ

⑤ ビンゴ


盛りだくさんです



テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

94.じゃんけん列車


DSC_0294.jpg
(これも昭和の洗剤の缶)



私が提案した



① じゃんけん列車

② 美点発見ゲーム



誰も知りません




じゃんけん列車は

子供たちが 幼稚園でよくやっていました



とても単純なゲームですが

必ず盛り上げる自信がありました




私は今まで 10年以上役員していましたが

育成会でも 小学校でも 中学校でも




どこでして同じ結果




今回 これを

50代~80代でやってみようと思いました




(You Tube で見つけた じゃんけん列車)



私がやって見せると

班長さん達は さすがに引いてしまいましたが



そんなの関係ありません




ここは組長の権限で

強引にすすめました





② 美点発見ゲームを知っている人がいたら

ビックリですよね



サンタ仲間のYさんは

残念ながら 同じ組ではありません



テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

93.懇親会の作戦会議


DSC_0293.jpg
(昭和の洗剤の缶)



組の懇親会の準備に追われています



組長の私一人では無理なので

4人の班長さん達に応援頼みました




早速我が家で 作戦会議です




懇親会は 久しぶりなので

組の皆さんとても楽しみにされてるようです





今までどのような事をしていたのか聞くと




公民館かりて

弁当食べながら

カラオケ

ビンゴ




これが定番だそうです





う~ん




せっかく私が組長したのだから

面白い事をやってみたいなぁ




班長さんたちは

60代が1人・70代が3人





班長さんの一人が

簡単な手遊びゲームを提案してくれました





他に意見が出ないので・・・




私は2つの提案をしてみました




① じゃんけん列車

② 美点発見ゲーム










テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

92.私に影響を与えてくれたYさん


131013_175444.jpg
(私の家と Yさんの家の間の道)



私が月に2日だけオープンしている自宅ショップ

早速 ご近所のサンタ仲間のYさんが

遊びに来てくださいました



Yさんの会社の 

もう一人の営業のNさん

そして K社長もサンタ仲間です



会社全体で

サンタ営業に取り組んでらっしゃいます




色々とお話をしているうちに




Yさんの会社の商品が

なかなかおもしろそうなので

体験もさせていただきました




ストレスで 右半分下がっていた顔が

その場で 左よりも上がったのです




オッサンストレスで 鬱になり

顔まで変わってしまい



なかなか改善されずに困っていましたが




なっ・・・何なんですか



これは単なる 美容のための物でなく




地球環境の浄化

心身の浄化と成長

このような目的で作られたらしいです




そのような目的で作られた上に

健康になれるなら・・・・と




早速 使うことにしました




この商品との出会いが

後々 私の仕事に大きく影響していきます






さぁ~

そろそろ組長の仕事も忙しくなってきます




組の皆の要望で

懇親会をすることになりました




その準備で大忙しです








テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

プロフィール

風太のママ

Author:風太のママ
サンタさんと出会って 
少しずつですが
変化していく私を
見ていてください~☆

ありがとうカウンター
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
65位
アクセスランキングを見る>>
リンク